イッシュダブルゾロアーク

        
Wi-Fi大会は64イッシュダブルみたいですね。個人的にゾロアークの64(見せ合い有り)と44(見せ合い無し)の違いを考えてみました。あくまで個人的意見なんで鵜呑みにしない。考えてこそのポケモンです(・∀・)


さて、ゾロアークは味方の最後尾に居るポケモンに化けて出てくるポケモンです。こいつ自体の目的は相手を騙しこちらが有利に動き攻めたり時には守りに使ったりする事の出来るポケモンだと思ってます。

44だと後者の方が強いイメージがあります。見せ合い無しだと相手に手持ちポケを悟られないので、こちらの不利な格闘ポケ相手なんかの場合にゴーストポケに化ければ格闘技も飛んで来ないし、サポートポケに化ければ相手にトリル発動要員と思わせれば自身も攻められるし相方も自由に動けます。見せ合い無しだと初見殺しの強いポケモンになります。


見せ合い有りだと、当然ゾロアークがパーティーに居る事が分かります。もちろん相手にとってプレッシャーを賭けられます。そこも強い所ですが見せ合い無しほど初見殺しは機能しません。


では、どの様に使うべきかという所に行き着きます。これはイッシュダブルだからこそなんですが、悪タイプの攻撃が刺さる相手が多い事。ランクルスムシャーナなどのエスパー。シャンデラブルンゲルなどのゴースト。

これに踏まえ、こちらがモロバレルなんかに化ければ相手はこちらを早く落とさなければ何かと場を乱されると考えて攻撃してくる事が大体。攻撃して来なくても今後の行動を制限させられると考えさせられる。

これはダブルならではと言う所もありますし思考を狂わせられる数少ないポケモンなんではないかと思います。仮にも不意打ちで先制攻撃を仕掛けられますし。そういった点では非常に強いポケモンだと感じました。


肉を切らせて骨を断つ!!


これが言いたかったwwwwwwww


なんで、自分は最初イッシュダブルで強い砂パで参加を考えてましたけど、ゾロアークを有効に使ったパを使いたいと思います。ボルトロストルネロス等の強ポケ持ってないんで('A`)



まあこの辺でノシ