アギルダー軸スイッチトリパ

ジャパンカップで使用予定だったパーティー
以下個別解説。



アギルダー@虫ジュエル
187(252)-**-61(4)-133(100)-81(6)-202(148)
[配分]
ラティオスをジュエル虫のさざめきで確定1発。
・130族抜き抜き。
・H80族を命懸けで確定1発。
基本は命懸けと守るのみを使用。正直、ラティオスなんかは出てくる事自体が稀なんでさざめきは要らないかも。オーベムと並べて命懸けをすることでトリルから後続を無償降臨出来る良いポケモン。トリル下でもフェイントをすることで守るでトリル稼ぎするような相手を崩す事が出来ます。アギルダーのフェイントは読まれづらいみたいでかなり刺さりました^^




ガブリアス@気合いの襷
183-182(252)-115-**-106(6)-169(252)
[配分]
・AS振り。
こちらが苦手なシャンデラメタグロスに強いポケモン。地面タイプなんでボルトロスなんかの電磁波を受けずに岩雪崩で攻めれる所が強いですね。いちお襷なんで不意のめざ氷も1回は耐えます。オーベムとの並びでも地震ぶっぱトリルが綺麗に決まります。基本ガブリアスは使い捨て&バンギラス出しての糞ゲー要員。




オーベム@オボンの実
182(252)-**-113(140)-146(10)-141(108)-40
[配分]
・A205コメパンをオボン込みで乱数2発耐え
ラティオス眼鏡流星群確定耐え。
・最遅。
クレセリアよりは耐久は低いが持ち物も持たせられるし火力は断然に高い。トリル下でも威張るした後にやることなくならないサイドチェンジも強み。あとは相手次第ですw




ラティオス@スカーフ
159(28)-**-102(12)-200(252)-131(6)-157(212)
[配分]
・H16-1。
・90族最速抜き。
スカーフボーマンダ対策で入れてみた。結果としてスカーフ持ちドラゴンには強気に動けて強かったです。ラティオスがスカーフ持ち少ないんでそこが武器になりましたね。冷凍ビームは対ランドロスガブリアスに採用してみました。




メタグロス@ラムの実
187(252)-187(116)-150(2)-**-128(140)-67
[配分]
・C126オーバーヒート確定耐え。
・A2段階上昇アムハンでメタグロス確定2発。
・最遅。
威張られる要員その1。技は悩んだ結果、鋼が通りづらい相手にしねんの頭突き、先制技のバレパン、対ナットレイバンギラスズルズキンに有効なアムハンを採用。アムハンは地震と悩んだけど、どっちもどっちという感じですね。ハッサム使いたかった…orz




バンギラス@キーの実
207(252)-202(236)-133(20)-**-120(2)-59
[配分]
・A205コメパン確定耐え。
・最遅。
威張られる要員その2。対天気パ、糞ゲーするためのガブリアスのお供。炎のパンチのお陰で叩ける相手も増えて良い感じだけど、地震も欲しいなって所もありました。トリル下では岩雪崩が非常に強い。流石タイプ一致の技である。とりあえず、弱点が多いのでハッサム相手にするときは大事に扱いたいポケモンです。基本は対クレセリアハッサムに。

>基本選出